【ACSの『ほけん』のはなし】④

こんにちは。

エーシーエス保険推進担当の松本Nです。

今日は自動車保険についてのご案内です。

新年度、社会人になって初めて車を運転する方も多いのではないでしょうか?

車を購入した時は自動車保険に加入するのが一般的というか常識です。

で、ついつい友達が「車買ったよー」とか聞いたらちょっと運転させてもらいたくもなりますよね。

では、他人が運転して事故を起こした場合は「保険」はどうなるのでしょうか?

まず、借りた人が車を所有し保険に入っているか、

もしくは車を所有しておらずもちろん保険に加入していないかで変わってきます。

自動車保険には「他車運転特約」というものが自動付帯されています。

これは友人・知人等から臨時に借りた車を運転中の事故について補償できる特約です。

この場合は、臨時に借りた車の保険に優先して保険金を支払う事となります。

つまり自分で車を所有し保険加入している人はこの特約が使えるのです。

もちろん車の所有がなく保険もない方も、

借りた車がしっかり保険に加入していれば補償が受けられます。

しかしこの場合、事故のカウントは契約者が受けることになるのでとても迷惑なこととなります。

保険会社では1日限定保険などもWEBで受け付けていますので、

ぜひそちらを利用しましょう。

また借りた車でもその車の名義が自分の勤務先であり業務中の使用だったとなれば、

他車運転特約は受けることができません。

その車が保険未加入の場合は無保険となりますので注意が必要です。

自動車保険は運転する人の常識です。

ご自身の保険内容がどうであったかよく知らないという方も多くおられます。

エーシーエスでは他社加入のお客様でも気軽に相談ができますのでご安心ください。

 

三井住友海上1DAY保険はこちら → https://www.ms-ins.com/personal/car/oneday/

他車運転特約はこちら → https://www.ms-ins.com/personal/car/gk/compensation/other.html#anc-01