【ACSの『ほけん』のはなし】①

こんにちは。

エーシーエス公式SNS担当の松本Nです。

今日は車と少しだけ離れたお話を…。

自動車販売では20年の実績があるエーシーエスですが、

実は保険の代理店事業も行っております。

保険事業と言っても様々ですが、

当社が取り扱っているのは「損害保険」と「生命保険」の2つです。

日本には多くの保険会社が存在しています。

ちなにみ2021年6月現在、

損害保険協会に加盟している保険会社は29社、

生命保険協会に登録している生命保険会社は42社あります。

意外と多いですね。

ほとんどの保険会社は代理店と呼ばれるお店と契約を締結しお客様との契約募集を行っています。

少し詳しくお話すると一般的に損害保険では代理店に契約締結権も付与されており、

通常、お客様が代理店と契約を締結した時点で契約が成立したことになります。

一方、生命保険では代理店に契約を締結する権利はなく、

あくまでも契約者と保険会社との間に立つ「媒介」というシステムを取っています。

したがって申込を受け付けた段階では保険契約は成立しておらず、

保険会社の「承諾」があって初めて契約は有効となります。

ちょっとここは難しいのでこれぐらいで止めておきますね。

こんな感じで少々複雑で難しそうな保険を苦手に思っている方も多いのではないでしょうか?

しかし生命保険においては令和元年度の生命保険文化センターの調査では、

日本人の約8割以上の人が加入しているそうです。

そう、難しくて多くの人がよく分からないものに8割の人が加入しお金を払い続けているのが現状です。

損害保険の代表格である自動車保険の内容もたくさんの特約が付いていたりしますが、

内容を全て把握している方というのは少ないのでは?

ひとくちに保険とはいっても内容も様々ですし、

また人によって必要な保険も変わってくるのでしっかりと確認しておくことが必要ですね。

エーシーエスではMS&ADグループの「三井住友海上」と「三井住友海上あいおい生命」と代理店契約を結んでおります。

次回から時々「ほけん」に関する情報提供もこちらのブログでやっていきたいと思います。

また店舗においても実務経験豊かなスタッフもおりますのでぜひ気軽にご相談いただければと思います (/・ω・)/

 

 

有限会社エーシーエス

営業部 保険事業推進・TLC生命保険協会認定FP 松本 紀彦

■ ちょっと自己紹介 ■

1974年7月長崎市生まれ。

新卒後は三菱系の新車ディーラーにて10年間勤務。

その後、大手通信事業企業に転職し3年勤務。

そして結婚を機に再度新車ディーラーに復帰し3年半営業職を務める。

その後、自動車業界から転身し保険業界では外資系生命保険会社及び全国大手保険代理店にて6年半の実務を経験。

生命保険では最上位となるトータル・ライフ・コンサルタントの資格を取得。

2021年3月より新規事業として自動車販売と保険販売の2つの事業拡大を目指すエーシーエスと出会い入社し現在に至る。