【松本Nのドライブ紀行】佐賀県鹿島平谷温泉~大村

こんにちは。

ACS公式SNS担当の松本Nです。

梅雨入りしていたはずの長崎地方ですが、

意外と晴れの日もありますね。

この前の水曜日は曇り空でしたが雨も降らなさそうだったので試運転を兼ねてドライブしてきました。

ちなみに今回の相棒はこちら。

スバル インプレッサ WRX STI 平成26年式 6MT

最近はAT車しかほとんど運転する機会もありませんが、

久しぶりに操る感があって楽しいですね。

さて目指した先はまずは温泉。

長崎県と佐賀県の県境の山間にある「平谷温泉」(ほんの少しだけ長崎をはみ出しました…)

意外とここ穴場なんです。

平日だとお客さんが少ない(温泉としては来てもらった方がいいんでしょうが)。

やっぱりゆっくりとお湯を楽しみたいですもんねぇ。

発見から300年以上と歴史は古いらしいです。

お湯は無色透明でサラッとした感じです。

じゃーん

時間帯はちょうどお昼前だったのですがこの通り貸切状態です。

40分ほど滞在していましたが始終ひとりだったのでゆっくりできました。

泳ぎたい衝動にも駆られましたが、

さすがに40代後半のおじさんが湯船に潜っている姿を後続のお客さんに見られたら、

何かしらの発作が起きて溺れていると勘違いされたら困るのでやめときました。

さて温泉を楽しんだあとはお腹が空きました。

長崎方面へ戻ります。

着いたのは大村IC近くにあるピザ屋さん「イル・ロスパッチョ」さん。

松本Nのお友達がオーナーの人気店です。

2019ミシュランガイドにも掲載されていましたね。

石窯で一気に焼き上げる人気のマルゲリータは最高ですよ。

窯の中は400度くらいになるそうです。

炎を見てるとなんだか癒されますね。

オーナーが見事な手さばきで焼き上げます。

熱々ピザでお腹も心も満たされました。

店舗は広めなのでぜひ訪れて味を確かめてみてくださいね。

それから大村公園の菖蒲の花が見頃だというので寄ってみました。

良い感じですね。

若い頃は花なんて見もしなかったのですが、

なるほど歳を重ねると嗜好が変化してくるのですね。

美しい花を見ると安らぎます(疲れてるのかな?)

てなことを言いながら大村公園を訪れるとこれを食べずにいられない。

結局、花より梅が枝焼き。

熱々で美味しい。

満足です。

さて菖蒲も見たし帰ろうかな…

って向こうからボートのエンジン音が聞こえる…

菖蒲だけにひと勝負して帰るか!

というドライブコースでした~

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もまたお楽しみに。

 

========================

【ドライブ情報】

2021年6月2日 くもり

■平谷温泉

休業日:年中無休
営業:8:00~21:00 ご入浴

〒849-1314  佐賀県鹿島市大字山浦38640954-64-2321

■イル・ロスパッチョ

営業時間

11:30~15:00(L.O.14:00) 17:30~22:30(L.O.21:30)

日曜営業

定休日はお店にご確認ください。

長崎県大村市坂口町520-3 0957-52-5056