【ブログ】Y部長のアウトドア的な その1

 

「はじめまして!」

エーシーエスの遅れてきた新人

Y部長こと吉武と申します。

Y部長本人画像

プロフィールはブログの最後にまとめておきます

ご興味のある方は、チェック下さい。

 

さて、私は「車とアウトドア」というテーマで

定期的にブログを担当したいと思っています。

以後、よろしくおねがいします!

 

記念すべき第1回ですが

テーマは「フライフィッシング その1」です!

フライフィッシングの楽しさや奥深さを語るには

ブログ×20回分ぐらいかかるので、

今回は休暇の一コマをブログにしたいと思います!

 

【本文】

東京から長崎にUターンする際に

どうしても気になった点が、「長崎にヤマメやイワナがいるのか?」でした。

結果的には・・・・

長崎にも、ヤマメは居ます!

(イワナは居ないようですが・・・残念)

 

とある休日

事前に下調べしていた渓流に到着

 

自然の中で食べると何でも美味しく感じます

 

釣りの準備開始

フライフィッシングに必要な道具

1.ウエーディングブーツ

底がフェルトで水の中でも滑りにくい

 

2.ウエーダー

いわゆる胴長、水の侵入を防ぎます

 

3.ロッドとリール

 

4.フライ(毛鉤)

 

5.ランディングネット

 

6.左から、フロータント、ドライシェイクスプレー、クリッパー、ティペット、リリーサー、メジャー、笛

 

7.ベスト

いろんな道具が全部ベストのポケット等に入ります

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

いよいよ始まります。

私のスタイルは「釣り上がり」タイプです。

上流めがけてドンドン釣りながら登って行きます

この日は、くるぶしから膝下ぐらいの水量

 

開始1時間でメザシ級のヤマメが釣れました!

小さいけど、パーマーク(模様)がキレイ!

 

これがこの日のフライ

毛鉤は自分で作っています

 

誰にも会わない山奥でのんびり川を歩くのは

本当に気持ちいい!

 

川に足を入れたまま、昼ごはん!

次回はお湯を沸かしてカップ麺でもいいかも

 

 

釣り始めて4時間を経過して、そろそろ帰ろうかな

と思っていたら・・・

川底からフライめがけて魚が・・・

今日一番の大物(18㎝程度ですが笑)

ヤマメちゃんです!

 

ランディングネットにのせて

待望の撮影会開始

パシャパシャと撮影を終えるとお別れです

 

キャッチ&リリース

 

また大きくなって私に釣られて下さい!

 

~おしまい~

 

 

初回から長いブログになってしまいましたが

たまにY部長のアウトドア的なブログを

発信していきますので乞うご期待下さい!!

 

■□□■□□■□□■□□■□□■□□

エーシーエスのY部長こと吉武大輔

長崎生まれの4○歳

約20年ぶりに東京よりUターン

趣味は登山とフライフィッシング

最近テント買ってキャンパーになろうかと思案中!!

■□□■□□■□□■□□■□□■□□

オフィシャルHP:https://acs-n.jp/

新車カーリース:https://car-lease.acs-n.jp/

100円レンタカー:https://100yen-rentacar.jp/store/553.html